EmacsでUTF-8

いままでEmacsUTF-8のファイルを扱えるように設定しようとして何度も挫折したんだけど,
今回ようやくできた。いやね, ファイルの文字コードutf-8に指定する方法とかは
ずっと前から知ってるんですよ。でも日本語が混じったファイルを
Ctrl+x RET fでutf-8に設定して保存しても何故か設定ファイルのどこにも書いてない
iso-2022-jpで保存されたり, 別のエディタでUTF-8で保存したファイルを開こうとしたら
何故かこれまたiso-2022-jpで開いて日本語が文字化けしたりと
もう何がなんだかわけがわからず, Emacsでファイルを編集した後, gedit開いて
UTF-8で保存とか, 普通にEclipse文字コードUTF-8に統一とかしてたんだけど,
やっぱりEmacsは何気に便利なのでなんとかUTF-8扱えるようにしたんですよ。

とりあえず, .emacs.elの設定

(setq file-name-coding-system 'utf-8)
(set-clipboard-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
(set-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq default-buffer-file-coding-system 'utf-8)
(setq set-save-buffer-coding-system 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(require 'un-define)

しかしこれだと,

$ emacs ファイル名

UTF-8のファイルを開こうとしたらやっぱり何故かデフォルトの文字コード
iso-2022-jpに設定されていて,日本語が文字化けをおこしてしまうのでいちいち,

$ emacs

で起動してCtrl+x RET cでutf-8に設定した後, Ctrl+x Ctrl+fでファイルを開くという
超面倒なことをしてやっと日本語が表示される。(そしてUTF-8でファイルを保存できる)
ちなみに, 多分Mule-UCSが必要。


・・・というか, もっと簡単な方法ないかなあ?