IE7を入れてみた

最近, Windowsを立ち上げるのも稀になりつつある今日この頃ですが, せっかくだからIE7を入れてみましたよ。幾多もの人がIE5からのアップデートをためらった(かどうかは知りませんが)IE6のあの致命的なまでのレスポンスの遅さがだいぶ改善されていたり(ベンチマーク取ったわけじゃないのであくまで体感ですが), ちゃんとタブブラウザだったり, タブで開いているページの一覧をサムネイルで表示するクイックタブ(FirefoxOperaにあったっけ?)という便利な機能があったり, デフォルトでRSSリーダー内蔵だったり, なんでツールバーがタブバーと同じバーにあるのかとか, はてなツールバーを入れたら何故かGoogleツールバーと同じバーに並んで表示されてしまったとか, インストールしてからまだ1時間も経ってないのに既に3回程異常終了したとか, まあ, いいところと不満なところがいっぱいあるIE7ですが, 従来のと比べればはるかにパワーアップしたのは確かですし, いまいち盛り上がりに欠ける第二次ブラウザ戦争がこれで少しはヒートアップしていくのかもしれません。CSSの解釈の違いとかでユーザや開発者が不幸せなのはこれからもしばらく変わらないでしょうが。


IE 7.0の技術仕様が不便を招く
IE 7、標準サポートに遅れ--「Acid2」テストの合格困難に