MD→iPod


「いい加減、MP3プレーヤー買えよ」という友人の言葉や、
「まだMD使ってるの?」という感じの他人や友人のチクチクする視線を
ものともせず、SONYのMDプレーヤーを4年と1ヶ月にわたって使ってきたけど、
様々な理由により、今日、iPod nanoを購入。具体的な理由は以下の通り。

  • MDだと1枚につき、16〜20曲ぐらいが限界
  • シールに曲のリストを貼り付けるのが面倒
  • バッテリの劣化(これが一番の原因)
  • MDの入れ替えが面倒
  • 去年、お気に入りの数枚を電車に忘れてきてしまったorz
  • MDコンポを置く場所がない
  • ↑により、去年から全然MDに録音してない
  • 明日、新幹線に乗るから


逆に、なんで今まで買い換えなかったかというと、
そもそも、電車で長時間移動する時か待ち合わせしてる時ぐらいに
しか使わないので、上記のような不満があっても我慢できたんですよね。
自分は耳にイヤホン当てて音楽聴きながら外で歩き回るなんてことはしないし*1
和歌山からはるばる京都まで電車で通学することもないし。
かといって、ないと不便に思うわけですが。

*1:というか、怖くてできない