読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚整理


臨時収入が入ったので、せっかくだから部員のお薦めの本とか
前から買おうと思ってた本をまとめて大学のブックセンターで買った。
8冊注文してたんだけど、そのうち2冊は在庫切れだったので、Amazonで注文することにする。
値段は、取り置きしてもらってた2冊を合わせてだいたい24000円ぐらい。
ちなみに、ブックセンターで、1万円以上の買い物をすると、10%引きになるので超お得。*1


で、買ったのはいいのだが、本棚に本が入りきらなくなってしまったので、
GW前の大掃除も兼ねて本棚を整理することにした。

とりあえず、いらなさそうな本を探すのだけど、いらなくなった技術書は、
前に、ほとんどコン部に寄付したし、いらなくなった漫画は、片っ端から古本市場
売りに行ってるので、本棚には既に厳選されたのしか残ってなくて、
はてさてどうしようと思ってたのだけど、それでも、まあ、多分読まない
だろうと思うのを数冊捨てる。次に、iPodを買って使わなくなったMDを処分。
ただであげると言っても欲しがる人は滅多にいないと思うので。
あと、テキトーに本棚に入れてあったいらない書類とかも捨てる。



整理後の写真。整理前の写真は撮ってない。



去年頃からオライリー本が増えてきたと思う今日この頃。
何年か前は、あのこむずかしい(?)雰囲気が苦手だったのだけど、
今は、そういった感じの本の方が読みやすい。



雑誌類、借りてる本など。雑誌はWEB+DBPRESSとSoftwareDesignが主。
Interfaceはたまに買う。



主に、エッセイとか読み物。あとは、左側に入りきらなかった本。
ほかにも「ヤバイ経済学」とか「達人プログラマ」とかいろいろ
あったけど、今はコン部に寄付してる。


ほかの棚に入ってるのは、漫画、小説、ラノベ、CD、DVDなど。

*1:1万円未満の場合でも、5%引き