読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ubuntuインストールし直し

Mac


昨日Macに入れた最新のUbuntu(Hardy Heron)だが、Parallels Toolsがインストールできない。
インストール用のスクリプトを走らせると、

Found xorg version .
Installation for xorg.. not found.

となる。いろいろ調べてみるとなんだかまだ対応してないようなので、
本棚の奥に埋もれていたバージョン7.04のインストールCDを使ってParallels仮想マシン上にUbuntuを再インストールし、
ネットワーク経由で7.10にアップグレードした後、改めてParallels Toolsをインストール。今度はうまくいった。


Parallels ToolsはParallels Desktopに付属しているツールで、
これを入れとくとマウスの同期やファイル共有を円滑に行えるようになる。
ただ、Windowsだと「クリップボードの同期」を含むほぼすべての機能が使えるんだけど、
Linuxの場合、「マウスの同期」と「動的解像度ツール」、「RTL8029のサポート」の3つしかない。
まあ、Ubuntuを立ち上げた仮想マシンをローカルネットワーク上の1つのコンピュータと見なして、
sshでつなげたりできるから「ファイルの共有」云々に関しては別に問題ないといえば、問題ない。
割と重要なマウスの同期はちゃんとできるし。