Paralles上にUbuntuを再インストール中

  1. ParallelsWinXP入れたけど、せっかくだからUbuntuも入れるか
  2. Ubuntu8.04をParallesにインストールする
  3. Ubuntuのインストールは成功するが、Paralles-Toolsがインストールできず、挫折*1
  4. 仕方ないので、Ubuntu7.10を入れようと試みる
  5. ブート中にハングするので、断念
  6. ダメ元でUbuntu7.04を入れようと試みる
  7. 成功 Paralles-Toolsもインストールできた
  8. 7.04から7.10へアップグレード
  9. Paralles-Toolsもちゃんと動作してる
  10. いろいろせっせと環境構築

(4ヶ月後)

  1. いい加減、Paralles上のUbuntuもバージョンアップするか(そういや何で今まで7.10使ってたんだっけ?)
  2. 7.10から8.04へアップグレード
  3. Paralles-Toolsが無効になってる
  4. Paralles-Toolsのインストールスクリプトを走らせる
  5. インストールスクリプトが失敗する
  6. 仕方がないので、Ubuntu7.10を入れようと試みる
  7. ブートに失敗するのを見て4ヶ月前の記憶が蘇る
  8. Ubuntu7.04をインストール
  9. 成功 Paralles-Toolsもインストールできた
  10. 7.04から7.10へアップグレード
  11. いろいろせっせと環境構築 ←今ココorz

*1:Xorgのバージョンが関係しているらしい