情報検索アルゴリズム

情報検索アルゴリズム

情報検索アルゴリズム


少し前に仕事で全文検索エンジンを導入する機会があり、いろいろ四苦八苦しながら作業を進めていったのですが、基本的な知識や内部のアルゴリズムに対する理解が曖昧だったため、いろんなトラブルに見舞われました。今さら言ってもしょうがないですが、最初からこの辺の内容を頭に入れておけば、もっとスムーズにできたのではないかと思ったりもします。


それはさておきレビューですが、解説が非常に丁寧な上に、ほとんど前提知識なしで読み進めることができるので、アルゴリズムとか数式が苦手という人でも問題なくすらすら読めるのではないかと思います。これを読んだからといってすぐに検索エンジンが書けるようになるというわけではありませんが、本書は検索に関する基礎的な知識やアルゴリズムを学ぶにはとてもいい本だと思います。