オープンソースソフトウェアの育て方

オープンソースソフトウェアの育て方

オープンソースソフトウェアの育て方


既に無料で全文が公開されている本書ですが、ちょうど夏休みで8時間かけて帰郷することもあって、電車の中でずっと読んでいました。私も自分で作ったライブラリをオープンソースとして公開していますが、いろいろと参考になります。コミュニティを運営しているわけではないので、後半は「へぇ、こういう感じなんだ」という感想であまり実感がわきませんでしたが、前半の、サイトの作りやどういったことを載せるべきなのかといったことはとても参考になりました。ただ、本書にもあるように一番思うのはドキュメント書きましょうということですね。


というわけで少しずつですが、私もdtlのドキュメントを書き始めました。