2015年振り返り

実家に帰る途中の新幹線で降りる駅を間違えるというアホなミスをやらかしたせいで無駄に疲れが溜まってるんだけど、コタツに入りながらのんびりと今年を振り返ってみる。

f:id:cubicdaiya:20151230221150p:plain

f:id:cubicdaiya:20151230221232p:plain

3ヶ月前に書いたメルカリに入社して1年経ったと被っている部分もあるけどあっちは会社の話ということで。

OSS活動系

CやGoで色々なツールミドルウェアを開発・メンテしていた1年でした。メルカリのプロダクションに導入されているものも多いです。

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

github.com

ngx_small_lightgaurunをはじめ、他社のプロダクション環境でも利用される事例が出てきているのが開発者として感慨深いです。いつかmeetupとかできたらいいなぁ。smalllight-meetupとか。ネタの幅が限定されそうではありますが。

また、秋から副業で他社さんのOSS開発のお手伝いをしています。

github.com

発表系

会社の宣伝から自作のツールミドルウェアの紹介、実際の導入事例、nginxやGo等の個人的にメインの技術スタックについていろいろと発表しました。 去年に比べてエンジニアに対する会社の知名度向上に貢献できたんじゃないかなと思っています。(去年は「メルカリのエンジニアです」って名乗っても 「何の会社?」って返ってくることが多かった。)

また、会社の方でもエンジニアブログが始まったのでいろいろと書いた。半分くらい自分が作ったOSSの導入事例だったりする。

nginxとGoの話しか書いてなかった。

講演系

積極的に外部で発表してたのがきっかけで講演やポッドキャストに出演する機会に恵まれました。このあたりでもnginxとGoがメインでした。

bokko.hatenablog.com

bokko.hatenablog.com

bokko.hatenablog.com

また、次世代 Web カンファレンスの#server_perfセッションで登壇しました。

togetter.com

ただ、肝心の次世代の話にはあんまり踏み込めなかった感があるので機会があれば何かまた話したいです。

執筆系

メルカリのSRE3人でデータベース設計の話を書きました。ただいま、WEB+DB PRESS

tech.mercari.com

あと、@harukasanと「nginx実践入門」という本を執筆しました。これについてはまた近いうちに書く予定です。

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

締め切りを越えた先に@cubicdaiyaと@harukasanが見たものとは・・・

f:id:cubicdaiya:20151230220456p:plain

いやー、長い闘いだった(遠い目)

ISUCON5

予選2位、本選3位という結果でした。入賞ではありますが、悔いが残る部分もあるので来年こそは!

bokko.hatenablog.com

bokko.hatenablog.com

SREチーム結成

所属チーム名がSite Reliability Engineering Team(通称SRE)になりました。

tech.mercari.com

Site Reliability Engineering Talkとか開催したら人集まったりしないかな。

まとめ

例年と比べて非常に忙しい一年でしたが、それ相応のアプトプットが出せたのではないかと思います。というわけで来年もよろしくお願いします。