バグを探せ

前に書いたデータベースから名簿のデータをエクスポートしてファイルに書き出す
プログラムの話なのだが, 書き出されたファイルをよ〜く見ると一部のデータが抜けてたので
プログラムを修正することにした。これは変数の名前を間違えて書いてただけなのですぐ終わった
んだけど, ファイルを眺めてるとまたおかしなことに気が付いた。

書き出されたファイルの途中から名前やら連絡先やらが1人分ずれている。
しかしソースを眺めてもおかしいところは見当たらない。

とりあえず, コマンドラインからmysqlに接続してテキトーにずれている人のデータを1人分を
表示してみる。・・・データベースの中身が既にずれている。インポートの時点で失敗していた
らしい。しかし, インポートするプログラムを見ても特におかしいところなし。
これはもう名簿のどっかがおかしいんだろうと思って2000行以上ある名簿のファイルを頭から
ずっと眺めていったらやっぱりそうだった。

名簿では一人分のデータごとに空行がはさまれているのでインポートのプログラムもそれに倣って
空行が来る度に1ループが終了するようにしてるんだけど, 一人分のデータの途中で
空行がはさまれていたので1人分のデータをインポートする前に1ループが終了してしまった糢様。

その空行を消したらうまくいった。・・・3時間かかった。(;'Д`)チカレタヨ