ボタンの配置


昨日、NDS Lite(以下、Lite)を買った。真横にWiiの中古があったので、
2ついっぺんに買いたい衝動に駆られたが、既に「パワポケ9」と
Webプロトコル詳解―HTTP/1.1、Webキャッシング、トラフィック特性分析」が
手元にあったので我慢した。それに部屋には既にXBOX360があるのでWiiを置くスペースがない。


実を言うと、既にLiteじゃない方は持っているので、わざわざLite買わなくてもいいんじゃない?
みたいなことを友人に言われていたのだが、とある理由のため、Liteを買うことにした。


これから書くことは「Rubyは何でインクリメントが使えないんだ?」と文句を言うようなもので、
ほとんどの人は気にしないのだが、僕にとってはものすごく気になることだ。
それにこれはHI*1に関わることで、HIというのは、たまに、どこそれのボタンが1ピクセルずれている
とかいうほど細かいことではないにしても、なんとかの動作をするのにこっちの方があっちの方より
何秒速いとかみたいなことを扱う。それと似たようなものだと思ってくれればいい。


普通、携帯ゲーム機を操作する際は主に親指を使う。L, Rボタンを押すときは人差指を使うが、
それ以外の場合、普通は親指だ。NDSではスタートボタンとセレクトボタン(以下2ボタン)が
どういうわけかX,Y,A,Bの4ボタンの上にあり、指相樸で勝負しても自分の親指が相手に届かないがために
今まで一度も勝ったことがないくらい指の小さい自分では押そうとしても全然届かず、
わざわざ右手をちょっと上にずらして押し、その後、ゲーム機を少しだけ持ち替える必要があった。

これは2ボタンをゲームの一時停止などに使っている場合では問題ないが、
リアルタイムの動作に使っているゲームでは問題になるのだ。
パワポケのバッティング動作でミートカーソルを中央に戻す際にセレクトボタンを押すのがその例だ。

これはもしかしたら2ボタンをそんな用途に使う方が悪いのかもしれないが、
仮にそうだとしてもボタンを押すためにわざわざゲーム機をほんの少しでも持ち替える必要があるというのは
操作性の観点から見て少々問題だと思う。


Liteではスタートボタンとセレクトボタンは4ボタンの下にあり、ある程度、改善されている。


あと、GBAではスタートボタンとセレクトボタンは十字キーの下にあり、
これだとものすごく楽にボタンを押すことができた。もしかしたら単に、
自分の右の親指が硬いだけなのかもしれないが、個人的には、この2つのボタンは
4ボタンのある右側ではなく、十字キーのある左側に配置すべきだと思う。


もしくはPSPのように4ボタンから左下斜め45°(超適当)の位置に。この方が指にかかる負担が少ない。


余談:


SICPは二章に突入。春休み中に四章まで行けるかなあ?

*1:ヒューマンインタフェース