PHPのコード見てて思うこと

ノートPCが2台置いてあるのに誰も来ない部室で黙々とWikitccのリファクタリングをしている人です。
まあ、リファクタリングといってもコードを抽象化してまとめるというより、libディレクトリに
実行スクリプトが置いてあったり、そもそもいらないファイルが置きっぱなしだったり、
パーサが一部カオス化してるのでそれを見やすくしたりとか、以前にやっつけ仕事で
書きなぐったコードの後始末です。

そういえば、高階関数とか無名関数が自然に書ける言語っていいですね。SICP読んでると実感します。
PHPだとcreate_function使って、手続きを文字列で渡さないといけないので面倒。そして長い。
まあ、PHPJavaとかみたいに言語仕様にはあんまり手を入れないで、ライブラリを充実させて
言語を強化してる感じなのでその分、楽な面はありますが。

でも、やっぱり高階関数と無名関数はもっと自然に書けるようにしてほしいと思う今日この頃。
あとクロージャも欲しい。あんまり詰め込みすぎると某言語みたいに訳がわからなくなりそうですが。