Wiiで遊んでみた


明日、京都に戻るので、せっかくだから実家に置いてあるWiiで遊ぶことにした。
親は持っていっていいよみたいなことを言っているが、
それはなんだか気が引けるし、第一、置く場所がない。


Wiiを実際に手に取ってみたけど、小さい。
XBOX360のあのやたらとでかいアダプタより小さいんじゃないかと
思えるくらい小さい。片方の実物が手元にないので確認できないが。


それから、XBOX360と同様、最初に設置するときにちょっと手間取った。


いや、別にどう設置したらいいのかさっぱりわからないというわけではないけど、
古きよき時代の据え置き型ゲーム機たちは単に、2つの線をテレビとコンセントの穴に繋げて、
ゲームソフトを本体にセットし、電源ボタンを押せばよく、
無線コントローラを本体に認識させるとか、名前や時刻を入力するとか、
赤外線センサーをテレビの上か下に置く必要なんてなかった。
僕がゲーム機を設置するために説明書を読んだのは
XBOX360を除けば、保育園児の時に叔父からもらったファミコン以来だ。
ちなみに、その時は結局どうやったらいいかわからず、
隣の家のお兄さんに教えてもらった。


説明書読みながら設置と設定を終えた後、
とりあえず、横にあった「おどる メイド イン ワリオ」で遊んだ。
オープニングをすっ飛ばしたので、趣旨はよくわからなかったが、
どうやらリモコンを駆使してミニゲームをクリアしていけばいいらしい。
マップからステージを選択して、だいたい10個ぐらい出題される
ミニゲームを全てクリアすればそのステージはクリアだ。


リモコンを正面に向けて操作するほかに、
両手で持って上下に振って風船の空気を入れたり、
手の平にリモコンを乗せてホウキのバランスを取ったり、
両手で持って、前後に動かしてノコギリを動かしたり、
望遠鏡みたいに持ってゾウの鼻を動かしたりするのだが、
たまにリモコンが自分の意図したように動かなかったり、
出題されるミニゲームの制限時間が10秒足らずで
操作に慣れるための時間が少なくてなかなかうまくいかない。
というかこのゲーム、かなり難しい。


そうやって1時間くらい夢中になって遊んでいた。