私的要件レベル


ミートソース
ミートソース posted by (C)cubicdaiya


平日はなかなか手間のかかるものを作る余裕がないのだが、今日はタマネギと肉が腐りそうだったので、
再びミートソースを作ることにした。しかし、ミートソース作るのにタマネギ3つは多すぎたようだ。
タマネギの切り方もなんだか適当だし。よく考えれば、卵だって余ってたんだし、
オムレツにすればよかったかもしれない。オムレツの場合、できれば人参が欲しいところだが、なくても問題ない。
某プロトコルの仕様に使用される要件レベルで言えばMAYのレベルだ。肉とタマネギはMUSTである。


肝心のソースだが、私はトマトが嫌いなので、いかにしてトマト臭さを消すかが自分にとっておいしいソースを作る上で重要だ。
じゃあ、トマトなんか使うなよ、という声が聞こえてきそうだが、
大豆は嫌いだけど、豆腐は好きだとかマヨネーズは嫌いだが、卵は好きだと言うのと
大して変わらないと(私は)思うので、その話は一旦隅に置いておこう。*1
トマトの風味を極力消すため、味付けにはチリペッパーとブラックペッパーと塩を使う。
初めて作った時はもっといろんな調味料を混ぜていた気がするが、今はこれで統一している。
たまには冒険してもいいかもれしない。(量は超適当)


できあがったのが↓。2, 3日は晩御飯作らなくてよさそうです。

ミートソース
ミートソース posted by (C)cubicdaiya

*1:ちなみに、トマトケチャップは大丈夫だ。