ソフトいろいろ買った

ATOK2007 for Mac


正直なところ、僕は(少なくとも僕のまわりでは)酷評されているMS-IMEですら不便だと思ったことが一度もなく、
Macに移行した際に、むしろ、ことえりの方が不便だと思ったくらいで、
かな漢字変換ソフトが使いにくいかどうかというのは(技術的に優れているかどうかは別として)単に慣れの問題だと今でも思っている。*1
でも、もしかしたらその認識も近いうちに変わるかもしれない。*2京都に来て財布の紐が緩んだのか、↓のParallelsと一緒に購入。

Parallels Desktop 3.0 for Mac


Windowsは買ってないからあんまり意味ない。もうちょっとしたらWinXPも買う。

iWork '08


Macに移行してからプレゼンツールは何使おうかなと思ってたんだけど、
この値段(9800円)なら買ってもいいかなという感じで買った。

KeyNoteがハングする件


ウインドウを最大化すると必ずハングする。どうやらstoplightとの相性が悪いようで、
Keynoteだけウインドウを最大化しても画面いっぱいにならないように設定したら直った。
最大化しなきゃいいじゃんと言われそうだけど、Keynoteは起動時にプレゼンのテーマを選択しなくちゃいけず、
それを行うと自動的に最大化されてしまうので、これはどうしようもない。



stoplightはウインドウ左上の+ボタンを押すとウインドウを画面いっぱいまで最大化できるようになるSIMBLプラグイン。
WindowsやLinuxからMacに移行した際に一番悩んだのがこのウインドウ最大化の問題だったんだけど、
何でデフォルトで画面いっぱいまで最大化してくれないのかわからない。
どっかで設定できるだろうと思って探したけど、見つからなかった。

*1:昔、それで後輩と大喧嘩した。正直、くだらない言い争いだったと思う。

*2:今のところ、その兆候はない