howm


共同作業の過程や技術的なTipsとかをまとめておく上でWikiは確かに便利なんだけど、わざわざ他人に公開するものでもないことをメモするのに、いちいちブラウザ立ち上げるげるのもなんだし、textareaはいつまでたってもtextareaだし、JSでリッチにしようにもブラウザのキーバインドと衝突しまくりで、なんだかなあと思っていた。
だからそういうのはいっそのこと、Emacs上でやりたいなあというようなことを考えていたら、先週ぐらいに就活でうちに泊まりに来てたid:aircastlehowmを薦められたので使ってみた。


howmEmacs上で動作するメモ書きツール。メモを日付で管理したり、予定やToDoを表現するための記法が用意されていたり、キー一つでメモの新規作成、編集、一覧表示など一通りののことができるので、結構便利。


ただし、その分(特に記法やショートカットキーの配置は)かなり癖が強いので、慣れるまで時間がかかりそうな気配。


まあ、実は日々の予定は未だに頭の中だけに入れて行動していたりするのですが。