
中間発表

研究室

何か重大な日の前日というのはなんというか全然ヤル気が出ないというか,
気が付いたら全く関係のないことばかりやってしまっていざ当日になると慌てふためく
のだけど, なんとかなるから不思議だ。

昨日は何を思ったのかMySQLをいい加減4.0から4.1ないしは5.0に上げないとなあとか
思ったのはいいが, ソケットエラーが出てMySQLが起動しなくてその全く原因がわからず
結局また4.0を入れ直したり, なぜかApacheが起動しなくなったのでせっかくだから
lighttpdFastCGIを導入しようとか思ってインストールしたのはいいが,
PHPFastCGIで動かすためにconfigureの設定を変えて再インストールしようとしたら
エラーが出てこちらも原因がわからず, 結局ApachePHPを再インストールしたりして
俺は一体何がしたいんだ?とか問いかけつつ, PHP HACKSを読んでいて
気が付いたら発表まであと2時間しかないことに気が付く。


まあ, 文章はほぼできてたんだけど, 発表資料は先輩に査読してもらった時のとほぼ同じで
ほとんど修正してなかったのでそのまま研究室に行って急いで適当に文章を書き加えて
修正してぶっつけ本番で発表開始。・・・割とあっさり。
それなりに自分の言葉で説明できたのかあまり突っこまれることもなく終了。

とりあえず, 自分の考えてる方式と既存の方式とどう違うのかを
もっと鮮明にしなさいと御指摘を受けた。あとは日本語の細かい使い方等。

何はともわれ, 卒研はこれで一区切りついたので(単に方向性が決まっただけとも言う)
院試の勉強を本格化させないとなあ。