みんなのGo言語〜現場で使える実践テクニック〜
- 作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太,稲葉貴洋
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2016/09/09
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
執筆陣の一人である@songmuさんから献本いただきました。ありがとうございます。
手元に届いたのが9月の海外出張当日で、最初は飛行機の中でゆっくり読もうと思ってたのですが、 行きも帰りも深夜だったせいかずっと眠ったままで海の向こうでもあまり読む時間が取れず、気が付いたら10月なっていました。
まぁ、言い訳はそれくらいにして感想を。
本書は開発環境の構築からGoのお作法に始まり、ビルド、ポータビリティ、テスト、シグナル、I/O、そして並行処理などなど、Goを触ったことがないプログラマにはもちろん、既に実戦で本格的にGoを使ってるプログラマにとっても有益な内容が数多く散りばめられていて、楽しく読むことができました。
かく言う私もプロダクション環境向けのシステムやツールをGoで開発していますが、「お、これは明日からでも使えるぞ!」といった気付きを得る場面がちらほらあり、「現場で使える実践テクニック」の名にある通り、Goプログラマにとってはデスクか本棚にThe Go Programming Language (Addison-Wesley Professional Computing Series)と一緒に並べておいて損はない一冊と言えるでしょう。
(一方でゴルーチンを利用した並行処理パターンの紹介やcgoについての解説がもう少し欲しかったかな、と思いました。)