2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか直らない癖

日本語の文字を打ち込み終わった後, 無意識の内に半角/全角キーを押してしまう。 プログラミング中にコメント書いた後でいつもそうしてるせいか、 普通に日本語の文章書いてる時でも条件反射でやってしまう。 というかコメントも英語で書いた方がいい?

旧友との再会

私用で再び実家に帰省中です。Wiiが置いてありました。親が買ったそうです。 今思うと我が家は昔からFC、SFC、ニンテンドウ64、GC、GB、GBポケット、GBカラー、 GBA、GBASP、NDS、NDSLiteなどゲームボーイミクロやバーチャルボーイのようなものを除けば、 任…

眠らない日々

無事にWikitccもUbuntu上で動くようになり、とりあえず、前とほぼ同じ環境に戻りました。 Emacsの起動がやたら遅いのを除けばかなり快適です。 昨日はインストールしたばかりのUbuntuを一睡もしないであ〜だこ〜だいじった後、 そのままnishと龍谷大で行われ…

Vine→Ubuntu

Let's noteに入れてあるLinuxをUbuntuに変更した。 フリーズ→強制終了のやりすぎか、去年の暮れ頃からVineの調子が おかしくなってきていて、もう再インストールするか別のに乗り換えようかと 思ってんだけど、もう一度インストールするとなると、またあ〜だ…

Emacs

JavaやPHPを書くときは専らEclipseだけど、 C*1、Python、Rubyの場合はまあEmacsだ。 設定ファイルの書き換えとか至極短いスクリプトを書く時には去年ようやくEmacsではなく、 viを使うようになった。コマンドモードから編集モードに移行するのにいちいちiを…

普段よく使うシェルスクリプト

なんか一部激しく間違った使い方をしているような気がする。 rrn $ rrn#!/bin/sh rm *~ Shiftキー押しながら右手の小指で~を押すのって結構やりにくいので。 右手だけで押せないこともないけど、それだと手首をひねらないといけないのでそれはそれで嫌だ。 p…

PHPのコード見てて思うこと

ノートPCが2台置いてあるのに誰も来ない部室で黙々とWikitccのリファクタリングをしている人です。 まあ、リファクタリングといってもコードを抽象化してまとめるというより、libディレクトリに 実行スクリプトが置いてあったり、そもそもいらないファイルが…

実家でのんびり

携帯のバッテリが3日足らずで切れるくらいにまで劣化してきたので携帯ごと買い替えました。 新しく買ったのは薄いやつです。テレビのリモコンみたいなあれです。 最近は、実家でゴロゴロしたり、買い物に出かけて自転車で走っていたら、 後輪のチューブに穴…