2006-01-01から1年間の記事一覧

良い会社は社員を駄目にするか?

The Goog Life:グーグルが従業員を子供扱いすることでつなぎとめている件 Googleはエンジニアにとって本当に良い会社だけど, 結果的にそのせいで Google以外の場所では生きられなくなるのでは?という話。 これと似たような傾向はMicrosoftにもあったらしい…

EAN/JAN→ASIN

最近, コードを書いてない。だから, というわけではないが, ちょっとわけがあってEAN/JANで検索するプログラムを書きたくなったので 今日はAmazon Web Service(以下, AWS)で少しだけ遊んでいた。AWSでは書籍はEAN/JAN(ISBN13)*1で検索できないので, ASIN(ISB…

Firefoxの調子がおかしい

Windows上では問題ないんだけど, Vine上で2.0.0.1にアップデートしてから 頻繁にフリーズするようになった。ブラウザだけがフリーズするならまだいいんだけど, たまにOSを道連れにするのはマジで勘弁してほしい。というわけでOpera使用率上昇中。

プラグイン追加

ほかのWikiと同じようにWikitccにもプラグイン機能があるのだが, コメントぐらいしかなかったので最終更新日時を表示するのを作った。 まあ, 単にdate関数を呼び出してるだけなんだけど。 function wikitcc_lastUpdate($arg, $file){ return date("Y/m/d H:i…

Vine4.0

Let's noteの中のVine3.2を4.0にアップグレードした. β版が4つも出てなかなか正式リリースがなかったのでちょっと不安だったけど, 前に新調したデスクトップPCでは特に問題なく動いていたので, メインで使ってるLet's noteにも入れることにした。 むしろデス…

あわ玉

あまりにまとめて買うので, 今では「あ〜, 〇〇さん, 1箱ですよね♪」と店員さんに言われる。

関西オープンソース2006

行ってきました。一番おもしろかったのはXenの話かな。 Pythonブースにて Pythonブース前で「Python知ってますか?」と聞かれたので, 「みんなのPython買って勉強しました」と言ったんだけど, 実はその人が著者だったのでびびった。 帰りに 誰かさんが「墓場…

プラットフォームとしての次世代ゲーム機

まず最初にちょっとプラットフォームの話をしましょう。 プラットフォームというのはコンピュータ用語で, OSやハードウェアなどの基盤のことを言います。 この基盤があるおかげで我々ユーザや開発者はそのプラットフォーム上でソフトウェアを動かしたり, 開…

ゲームのグラフィック

今日, 親からメールが来て「PS3買った?」みたいな内容だったんですが, とりあえず, 「買ってないし, 買う予定もない」と返事しておきました。 十分に値段が下がって, 私がどうしても遊びたいソフトが出れば買うでしょうが, これを見る限り, 49,980円+ソフト…

玄箱でWebサーバ

KUBOLabo この前に買った玄箱でWebサーバ立てました。 春先にもWebサーバ立てようとしてその時に使った自作PCがあまりにも不安定だったので やめたんですが, 今回は順調です。部のHPと同じくWikitccで管理してます。 内容はまだ無いに等しいですが, その内充…

hatenabarとFirefoxのテーマ

Firefoxを2.0にしてからhatenabarが全部表示されなくなってしまったんだけど, まあ, 近いうちに更新されて直るかなと思ってたら全然直らず, ググってもそんな症状は全然報告されてないようなのでどうしようかと思ってたんだけど, どうやら自分が使ってるFire…

玄箱 & 新PC

二年前に作った自作PCがお釈迦同然な状態だったので ケースと電源以外の部品を買い換えました。 あと, nishとbugyoに薦められて玄箱を購入。 メモリとCPUとマザボと玄箱で4万ちょいぐらいかかりました。 玄箱 夏休み前はパーサだけだったWikitccも一応使える…

みんなのPython

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 624回この商品を含むブログ (180件) を見る一昨日, 読み終わりました。まず, Pythonについてですが, 言語仕様が至ってシン…

IE7を入れてみた

最近, Windowsを立ち上げるのも稀になりつつある今日この頃ですが, せっかくだからIE7を入れてみましたよ。幾多もの人がIE5からのアップデートをためらった(かどうかは知りませんが)IE6のあの致命的なまでのレスポンスの遅さがだいぶ改善されていたり(ベンチ…

はてブからdel.icio.usにデータをエクスポート

エクスポート機能が実装されたとのことで早速使ってみた。無事完了。 ん〜, del.icio.usが微妙に使いにくい。はてブに慣れ過ぎたかな? でも, やっぱりブックマーク数ではdel.icio.usの方が多いし, 海外の情報はこっちの方が仕入れやすそうなのでうまく使い分…

XML-RPC(Ruby, PHP, Python)

はてブのgetTotalCountメソッドを使って比較 Ruby #!/usr/local/bin/ruby require "xmlrpc/client" url = ARGV[0] server = XMLRPC::Client.new("b.hatena.ne.jp","/xmlrpc") count = server.call('bookmark.getTotalCount',url) puts count PHP #!/usr/loca…

シンタックス・ハイライト

ソースコードのカラーリングできたらいいよね, みたいな話があって 言語毎に専用のパーサを用意するのか, それとも単に文とか式とかスペースだけで判断して 1個のパーサでまとめてやろうかとか考えていたのだけど, どっちもあんまりいい方法では ない気がし…

Pythonのfor-else

みんなのPython熟読中。ジェネレータの解説に出てきたコードでおもいっきりハマった。 #エラトステネスのふるい def get_prime(x=2): while True: for i in range(2,x): if x % i == 0: break else: yield x x += 1 i = get_prime() for c in range(5): prin…

Wasabi

最近, 忙しくて読んでなかったせいでRSSリーダーにたまっていた Joel on Softwareの記事を片っ端に読んでいたところ, Joel氏の会社では, Wasabiという社内言語を使っているという話を見つけた。 FogBugz is written in Wasabi, a very advanced, functional-…

Firefox2.0

extentionがいくつか動かん。開発用ツールばっかなのでちょっとイタイ。backspaceを押すと何故か前のページにではなく, 今開いてるページの先頭に向かって戻り出した。 とりあえず, browser.backspace_actionを1から0に変更したら直った。 つか, about:confi…

歯が痛い

親知らずを抜いて1週間ほど経つんだけど, 歯の痛みが治まらない。 抜歯直後に比べたら大したことないんだけど, 相変わらず飯がまともに食えないし, 集中しづらい。 昨日, 口の中の糸を切り取る時に医者に話してみたら どうも, 抜いた親知らずが横の歯を押し…

EmacsでUTF-8

いままでEmacsでUTF-8のファイルを扱えるように設定しようとして何度も挫折したんだけど, 今回ようやくできた。いやね, ファイルの文字コードをutf-8に指定する方法とかは ずっと前から知ってるんですよ。でも日本語が混じったファイルを Ctrl+x RET fでutf-…

親知らず2本目抜いてきた

親知らずが歯茎の下に埋まっていてその真下に神経が通っている場合, この世のものとは思えない痛みを体験することになる←半年前に経験済み 終わった後も痛いけど, 抜いてる時はもっと痛い。今回は歯が神経から少しだけ離れていたので前ほどの痛みは感じず。 …

create_functionでテンプレート

最近, if(!is_dir($dir)) return false; if($hd = opendir($dir)){ while(false !== $file = readdir($hd)){ if($file != "." && $file != ".."){ if(!is_dir($dir."/".$file)){ ・・・・・・・ } } } closedir($hd); } とか, if(!is_dir($dir)) return fals…

なんかもう、ね

6:00 就寝 21:00 起床祝日がorz

近況

最近, 1日平均3〜4人が部室で寝泊まりしてます。とある人はWikiをサーバにうpして リリース作業してたらサーバが落ちて(ノ`Д´)ノミ┬───┬しそうになって, やることないのでJavaScript第3版読んだり, まだ就職もしてないのに 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」…

ガーネット

ガーネットアーティスト: 奥華子,佐藤準出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/12メディア: CD購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (190件) を見る「時をかける少女」の主題歌。CD屋に行ってもなかなか見つからない(?)のでAmazonで購…

オライリー本ジェネレータで遊んでみた

つCreate your own O'REILLY book cover

フリーズ

Windowsの場合は遭遇したことがないんだけど, Vine使っているときに Firefoxで右上の検索バーとかツールバーから検索をしようとすると, たまにFirefoxだけじゃなくてVine自体がフリーズしてしまう。もうこの現象にはかれこれ10回ぐらい遭遇しているのでツー…

開発合宿

京都の山奥へ2泊3日で開発合宿に行ってきました。 ある人は真空管アンプを, ある人はLispのインタープリタを, ある人はWikiを, etc まあ, 各人ひたすらコードを書くなり半田付けするなりやってたわけですが, 何人かは一定の成果を出せたようで, これで文化祭…