2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

実家に帰る途中の新幹線で降りる駅を間違えるというアホなミスをやらかしたせいで無駄に疲れが溜まってるんだけど、コタツに入りながらのんびりと今年を振り返ってみる。 3ヶ月前に書いたメルカリに入社して1年経ったと被っている部分もあるけどあっちは会社…

ISUCON5本選で3位(+特別賞)でした

ISUCON5本選に@kazeburo、@shmorimo、@cubicdaiyaの3人でチーム「GoBold」として参加して3位になりました。また、合わせて運営が定めたスコア(100,000点)に最も早く到達したチームにもらえる特別賞ももらいました。 10万点最初に到達したチームは GoBold …

Goオールスターズ

先日dots.で開催されたGoオールスターズというイベントで発表してきました。 Goオールスターズ - dots. Goオールスターズ - Togetterまとめ スライドはこちら。 speakerdeck.com 内容はこれまでのイベントで話した内容と被ってるところありますが、インフラ…

PHPカンファレンス2015でメルカリのエンジニアリングについて発表してきました

2015年10月3日に開催されたPHPカンファレンス2015で「フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング」というタイトルで発表してきました。 フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング speakerdeck.com 内容的には昨年の9月に自…

ISUCON5予選 2位で通過しました

ISUCON5予選に@kazeburo、@shmorimo、@cubicdaiya(敬称略)の3人でチーム「GoBold」として参加してきました。 isucon.net 15時過ぎるくらいまではスコアが伸び悩んでいましたが、結果的に2位でフェニッシュすることができました。 以下はスコアの遷移をグラフ…

メルカリに入社して1年経った

昨年の秋にメルカリに入社してから1年経った。今となってはこういう時ぐらいしかブログ書かないだろうし、 せっかくなので入社後1年間でやってきたことをざっくばらんにまとめてみる。 Ansibleのplaybookを書き続ける日々 メルカリで一番書いた量が多いのはY…

YAPC::Asia 2015でnginxのモジュール開発について発表してきました

YAPC::Asia 2015で「Practical nginx module development〜C and Lua〜」というタイトルで発表してきました。 Practical nginx module development〜C and Lua〜 speakerdeck.com マニアックなネタなので「聞きに来てくれる人いるかな」とちょっと不安だった…

GoCon 2015 summerでGo製プッシュ通知サーバの話をしました

Go Conference 2015 summer (2015/06/21 10:00〜)gocon.connpass.com メルカリのプッシュ通知基盤のコアとしてGoで開発しているgaurunの話をしてきました。 gaurunはサーバプログラムであり、私も開発と運用を同時にやってることもあって Go製のサーバプログ…

Shibuya.pm#17でnginxの話をしました

speakerdeck.com Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17にお呼ばれしたのでnginxの話をしました。(なんとShibuya.pmは初参加です) 発表直後にちょっと私事でバタバタした関係であまり集中して他の方の発表を聞くことができなかったのが少し残念ですが、 …

mozaic.fm#18でnginxの話をしました

#18 Nginx | mozaic.fm mozaic.fm#18で1時間半たっぷり(収録は2時間越)nginxの話をしてきました。 おおまかな内容は、 nginxを使い始めたきっかけ nginxとスクリプティング with Lua or mruby nginxとApache nginxとh2o nginxとhttp/2 Tengine NGINX Plus ng…

http2study(2015/04/14)でLTしてきました

HTTP/1.1 -> SPDY/3.1 -> HTTP/2 内容的には、海外にあるサーバ上で動いてるZabbixのダッシュボードに日本からアクセスした際のWebページのロード時間をHTTPサーバのチューニングだけで速くした話です。当初4秒かかっていましたが、最終的に1秒ちょいまで早…

画像変換Nightでngx_small_lightの話をしました

画像変換Night (2015/02/18 19:00〜) 画像変換Night - connpass @harukasanと@yoyaの三人で画像変換Nightを主催しました。(と言いつつイベントの下準備などの重要なことは大体この二人がやってくれた感じで僕はイベントの運営に関してはあまりコントリビュー…

2014年振り返り

もう年明けちゃったけど、軽く振り返ってみる。今年はまぁ、なんかいろいろつらいことがあって正直エンジニアやめて実家帰ろうかと思った時期があったり、1ヶ月間くらい体調崩して死にそうだったりで踏んだりけったりだったけど今は元気です。 あと転職もし…