2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

include記法

ほかのファイルをincludeできる記法とかあったら便利かも?と思って作ってみた。 元々, ViewにはSmartyをフル活用してるのでSmartyのinclude関数を利用して実装。id:test;file:test.tplと書くと, <div id="test"> {-include file="test.tpl"-} </div>に変換。コードは以下のような…

寿司とわさび

昨日, 部屋に来た両親が寿司を食べに行こうと言い出した。僕はわさびが未だに駄目で回転寿司屋に行っても いつも口頭でサビ抜きを注文をすることになるのだけど, なんかそんなことするのがもう嫌になってきているので 気が付いたら手元にあるネタはほとんど…

私的ハンバーグレシピ

id:cubicdaiya:20060716で, ハンバーグとかたこ焼きがどうとかいう話を したような気がするが, せっかくだからレシピを紹介しよう。材料は以下の通り。 まあ, 普通の作り方とほとんど変わらないのだけど。 牛・豚の混合ミンチ 約600g 人参 1本 玉ネギ 3個 シ…

テーブルを高くする

うちのテーブルはどうも低くて, ノートPCに向かっていると段々腰が曲がってきて痛くなるので ノートPCの下に普段あんまり読んでいない技術書を置いてみた。 1冊ではカバーし切れなかったので2冊置いた。 技術書自体は結構ぶ厚い(3.5cmぐらい?)ので1段だけで…

ハンバーグとたこ焼き

どうも僕の感覚は普通の人とはかけ離れているらしい。 今日もnishとjaruとzickとで晩飯を食べに行ったその席で ハンバーグがどうとかの話になったのだが, その時の3人はまるで かつてマイクロソフトのやり方に仰天したIBMの重役みたいだった。 「新製品のテ…

決断力

木曜は一番作業がはかどる日だ。朝の講義を1つ受けたら後は完全フリーなので ひたすら本を読むかコードを書く(院試?ラ, ライシュウカラネ)。 夜になって雨が降ってきて急いで洗濯物を取り込んだり, 部屋の掃除をしたりとバタバタしたので それからはいつもの…

爆睡

疲れてたのか, 一昨日と昨日は夕方頃になると眠くなってそのまま 眠ってしまった。特に昨日は日付が変わるまで眠っていた。 さっき2時間ぐらい前に起きたばっかり。

テーブル記法

中間発表の終わって気が楽になったので気分転換のついでに書いてみた。 ,1-1,1-2,1-3 ,2-1,2-2,2-3 ,3-1,3-2,3-3を <table border="1"> <tr><th>1-1</th><th>1-2</th><th>1-3</th></tr> <tr><td>2-1</td><td>2-2</td><td>2-3</td></tr> <tr><td>3-1</td><td>3-2</td><td>3-3</td></tr> </table>に変換。 public function createTable(){ $in_table_flag = false; /…

中間発表

何か重大な日の前日というのはなんというか全然ヤル気が出ないというか, 気が付いたら全く関係のないことばかりやってしまっていざ当日になると慌てふためく のだけど, なんとかなるから不思議だ。昨日は何を思ったのかMySQLをいい加減4.0から4.1ないしは5.0…

座椅子+クッション

部室にいるときはよく座椅子を使ってるんだけど, もたれたときに 固定されてるせいで金具とかが当たって痛かったり, しばらく使ってると 段々腰が痛くなってきたりするのでどうにかなんないかなあと思ってたんだけど, 昨日, 家に置いてあったクッションを部…

Subversion

バージョン管理システムについてはCVSもあまり使ったことないんだけど, すっとばしていきなりSubversionからはじめてみた。読んでるのは↓。初心者にも細かくわかりやすく書かれてるので バージョン管理システムにあまり馴染みのない人には最適かと。Subversi…

Text_Wiki

前から言ってるWikiパーサはPHP(Rubyでもよかったと思ってる)で書いてて, 2日ぐらい前に気づいたんだんだけど, PEAR(PerlのCPANのようなもの)に Text_WikiっていうWiki用モジュールが既にあった。とりあえずソースを眺めてみたんだけど, どうももっさりして…

中間発表用レジュメ作成

今日までにM1の先輩に査読してもらわないといけないのに まだ1文字も書いてなかったのでさっき2〜3時間ぐらいで書き上げた。 そのまま, 研究室に行ったら朝っぱらなのに先輩がいたのでそのまま査読してもらう。 不思議なことにほとんどツッコミがなかった。…

Wikiパーサその2

とりあえず, 「見出し」, 「引用」, 「リンク」, 「コメント」, 「リスト」, 「番号付きリスト」を解釈できるようにしてみた。何気に「リスト」が一番苦労した。 後は割と楽。

ゾーン

あれだ, 僕は試験前とか某中間発表前とかみたいに何かとても重要なことが目前に迫ると 何故かコードを書くスピードとかモチベーションとか集中力とか思考力とかその他諸々の能力が 普段の1.2〜1.5倍になるのだ。時には2倍とか3倍になることもあるが, それは…