2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるシステム管理者とプログラマの休日

13:30 つかの間の休息 Let's noteのWindowsXPを立ち上げ、附属のDVDプレイヤーで、レンタルしてきた「あずまんが大王」を見る。 13:48〜 虫の知らせ(携帯MLより) ○○○です。Apacheを再構築するので、ちょっとの間、ウェブサーバを落とします。 なんとなく、嫌…

就活

先月から、就職活動のため、京都と東京を行ったり来たりしてましたが、 東京の会社に就職することになりました。 これから色々と忙しくなりそうです。

無名関数(PHP, Python, Ruby)

↑のように指定したディレクトリ以下のエントリを走査しながら、 各エントリに対して、引数で渡された関数を実行する関数をよく使うの…

内部リンク記法

Wikitccに内部リンクの機能を追加してみた。使い方は、 [[ページのタイトル]]

Ubuntuアップグレード

Let's noteに入ってるUbuntuを6.10から7.04へアップグレード。 アップグレードは無事完了したのだけど、ハードディスクの残りの容量が、 300MB前後になってしまったので、いらないファイルを消しまくって、1.1GBまで戻す。*1 今年に入ってから、XPもUbuntuも…

本棚整理

臨時収入が入ったので、せっかくだから部員のお薦めの本とか 前から買おうと思ってた本をまとめて大学のブックセンターで買った。 8冊注文してたんだけど、そのうち2冊は在庫切れだったので、Amazonで注文することにする。 値段は、取り置きしてもらってた2…