2007-01-01から1年間の記事一覧

古典から学ぶ

このところ、Cで正規表現をNFAにコンパイルしてマッチングをするプログラムを書いてたんですが、 どうもうまくいかなくてドラゴンブックを参考にしながらコンパイル部分を一から書き直したりしてました。 書かれているアルゴリズムをぱっと見て、「ホントに…

とあるパワポケ好きの独り言

まず、最初に 長いです。それから、普段の文章と違ってリミッターが外れているので、 幾分、本性が出てる可能性がありますが、気にしないでください。 コン部のメンバーの前ではいつも90%ぐらいは外れていますので。 とりあえず、10作目オメ 全シリーズ*1を…

可変長テキストの戻り読み

なんだか最近、正規表現ネタが多い気がするが、仕事では本当によく使う*1ので、 必然的にそんな話が多くなってしまうのかもしれない。 そして平日の昼間は+とか*とか(? いや、もちろんそんなことばっかりやってるわけじゃありませんが。 文字列を指定の位置…

SQL Hacks

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック作者: Andrew Cumming,Gordon Russell,西沢直木出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (34件) を見る …

京都にて

やっぱり部室は落ち着く。

awk

昔の話 昔、あるプログラムの計算結果を整形する作業をバイトでやる機会があった。 確か、各行の2つの値の誤差を計算して行の末尾にその誤差をくっつけるという内容だった気がする。 当時、未熟だった*1・・・いや、自分がどれだけ未熟かすらわかっていなか…

検索/置換とSQL

普段、仕事でソースコードの中を探索したり、SQLを書いているプログラマの独り言。*1 検索/置換 Emacsの正規表現は使いにくい。*2というのも、「(」や「 特殊記号の扱いがほかの言語のものとかなり異なるので、おそろしく読みづらいのだ。 単純な(正規表現)?…

18巻

灼眼のシャナ〈16〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 54回この商品を含むブログ (109件) を見る 一昔前のマンガはそれなりに人気のあるのでも18巻目あたりが一…

ついカッとなって

某燃え*1アニメのDVDを4枚買った。後悔はしていない。 いや、ホントはちょっとしている。会社の帰りに店で買うのではなく、Amazonとかで買えば数千円は節約できたかもしれない。 *1:決して萌えではない。いや、全くないと言ったら嘘になるが、最近は全くない…

Ubuntu7.10 Gutsy Gibbon

アップグレードした。HDDの容量が切迫しているので、いらないのを消しまくって無理矢理インストール。ドライバが新規に追加されたせいか、前に購入したマルチディスプレイアダプタを認識するようになったので、 再びトリプルディスプレイ構築に挑戦してみた…

ノートPCを買い替えるべきか、HDDだけ入れ換えるべきか?

最近になって、Let's noteのHDDの残りの容量が心許なくなってきた。 WinXP(以下、XP)とUbuntuでデュアルブートして使っているのだが、 XPが残り379MB、Ubuntuが615MBしか空きがなく、多分来年になったらホントに空きがなくなってるだろう。 今のLet's noteを…

トリプルディスプレイ

トリプルディスプレイ posted by (C)cubicdaiya ディスプレイアームをnishが譲ってくれるそうなので、ディスプレイを1枚増やしてみた。 アームは次の土曜に手に入る予定。 ディスプレイアダプタの値段がディプレイの値段と大して変わらなかったり、 コンセン…

詳説 正規表現 第2版

詳説 正規表現 第2版作者: Jeffrey E.F. Friedl,田和勝出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2003/05/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 241回この商品を含むブログ (110件) を見る 9/9から9/11まで関西の方に帰ってました。京都までならとも…

失言

軽い会話の中で、とはいえ、ちょっと言ってはならない発言をしました。マジ反省してます。

デュアルディスプレイ(Ubuntu)

デュアルディスプレイ posted by (C)cubicdaiya 会社でデュアルディスプレイな環境に慣れすぎてしまったので、自宅でもこの環境を構築することにしました。 ただ、Ubunttu*1だとxorg.confいじったりしないといけないので、Windowsみたいに設定は簡単ではない…

配列をシャッフルする

仕事では専らPHPだが、プライベートでは段々、C, C++に戻りつつある今日のこの頃。 PHP C #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #incl…</stdlib.h></stdio.h>

私的要件レベル

ミートソース posted by (C)cubicdaiya 平日はなかなか手間のかかるものを作る余裕がないのだが、今日はタマネギと肉が腐りそうだったので、 再びミートソースを作ることにした。しかし、ミートソース作るのにタマネギ3つは多すぎたようだ。 タマネギの切り…

よくあること

今日、ちょっとした関数を実装したのだが、後で「それと同じことをする関数が標準であるよ」と教えてもらった時、 「ハッカーと画家」の、ある文章を思い出した。 良いライブラリを設計するのは難しい。たくさんのコードを書けばよいというものではない。ラ…

M-/(dabbrev-expand)

なんでこんな便利なコマンド今まで知らなかったんだろう。 例えば、次のような記述があるファイルで、既にある変数(単語)を再入力しようとするとき、 #define TRUE (1) #define FALSE (0) #deこの状態で、M-/と入力すると、 #define とやってくれる。長った…

報告

テレビとゲーム機 posted by (C)cubicdaiya 先週、ウノウに入社しました。 今は、まだ、ついていくのに必死といった感じです。 バリバリ仕事ができるエンジニアを目指して頑張っていこうと思います。 ところで、WiiとXBOX360とPS2と一緒に置いてあるブラウン…

近況

まだしばらくネット難民なので、現在は某x86人の家に避難中。 東京に来て2週間ぐらい経つんですが、物価が高いです。京都のと比べて何もかもが1〜2割高いです。 でも、繁華街の店に行くと品揃えがいいのはとても魅力的です。(特に書店) 生活に必要な物資も一…

部屋の片付け(ゴミ捨て編)

ただひたすら、いらない衣類やら雑貨などを捨てまくりました。 30ℓの袋を10袋ぐらい使ったり、4年間全く使っていないものが押入れの奥から出てきたり、 こんな安いのを買い溜めしないでください、と手伝いにきてくれた後輩にダメ出しされたり、 Wiiブラウザ…

部屋の片付け(本棚編)

ダンボール posted by (C)cubicdaiya今月中に今の部屋を引き払うので、荷造りを始めた。 最初は、10箱ぐらいあれば大丈夫だろうとか思っていたが、 どういうわけか、本(とCDとDVD)*1だけでダンボールを7箱使ってしまった。 まだ、衣類に雑貨にPCにPS2にXBOX3…

阪神VS楽天戦観に行ってきた

三振を取ると、球場が沸く。しかし、甲子園では1ストライク取っただけで球場が沸く。

料理とソフトウェア

部屋探しのため、再び東京に来てます。部屋自体はほぼ決まって、今週中には帰る予定。 料理の話 今日は、ふと、ミートソーススパゲティが食べたくなったので、作ってみた。 普段はミートソースは市販のもので済ませるのだけど、今回は自作。 タマネギとニン…

ARCHIVE LOVERS

最近、アニソン、ゲーソン*1率が急上昇中のcubicdaiyaです。 iTunesにお気に入りリスト作ったんですが、8割がアニソンとゲーソンでした。 いっそ、リストの名前を「お気に入り」じゃなくて、「アニメ・ゲーム」にしようとしたけど、 テレビ番組*2の主題歌や…

とあるシステム管理者とプログラマの休日

13:30 つかの間の休息 Let's noteのWindowsXPを立ち上げ、附属のDVDプレイヤーで、レンタルしてきた「あずまんが大王」を見る。 13:48〜 虫の知らせ(携帯MLより) ○○○です。Apacheを再構築するので、ちょっとの間、ウェブサーバを落とします。 なんとなく、嫌…

就活

先月から、就職活動のため、京都と東京を行ったり来たりしてましたが、 東京の会社に就職することになりました。 これから色々と忙しくなりそうです。

無名関数(PHP, Python, Ruby)

↑のように指定したディレクトリ以下のエントリを走査しながら、 各エントリに対して、引数で渡された関数を実行する関数をよく使うの…

内部リンク記法

Wikitccに内部リンクの機能を追加してみた。使い方は、 [[ページのタイトル]]