『nginx実践入門』出版記念nginx Tech Talksを開催しました

eventdots.jp

『nginx実践入門』の出版を記念してnginx Tech Talksを開催しました。司会や進行をやるのは初めてだったので正直不安でしたが、とりあえず大きな問題はなくできたのではないかと思います。以下自分の発表スライド。

speakerdeck.com

Togetterまとめもあります。

togetter.com

TLSセッションのサーバ間共有やOpenRestyの実践的な利用事例(e.g. JSON-RPCプロキシ)等々、興味深い話をいろいろと聞くことができて主催者としても一参加者としてもとても楽しめました。また、hsbtさんの「実践ngx_mruby入門」では「書籍で紹介しているngx_luaのサンプルをngx_mrubyに移植してみました」という内容で、内心とてもニヤニヤしながら聴いていました。

nginxやHTTPサーバの勉強会みたいなのはまた機会があればぜひやりたいところです。あ、そういえば画像変換Night Vol. 2・・・いや、なんでもない。

謝辞

会場にお越し頂いた皆様、イベント会場dots.を提供してくださったインテリジェンスさん、共著者の@harukasanさんをはじめイベント設備等の準備に協力してくださったピクシブ社員の方々、ありがとうございました。

近況

2016/02/01付でプリンシパルエンジニアになりました。メルカリのSREチームの一員として、一ソフトウェアエンジニアとして今後も精進していく所存ですのでよろしくお願いします。