2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あわ玉

あまりにまとめて買うので, 今では「あ〜, 〇〇さん, 1箱ですよね♪」と店員さんに言われる。

関西オープンソース2006

行ってきました。一番おもしろかったのはXenの話かな。 Pythonブースにて Pythonブース前で「Python知ってますか?」と聞かれたので, 「みんなのPython買って勉強しました」と言ったんだけど, 実はその人が著者だったのでびびった。 帰りに 誰かさんが「墓場…

プラットフォームとしての次世代ゲーム機

まず最初にちょっとプラットフォームの話をしましょう。 プラットフォームというのはコンピュータ用語で, OSやハードウェアなどの基盤のことを言います。 この基盤があるおかげで我々ユーザや開発者はそのプラットフォーム上でソフトウェアを動かしたり, 開…

ゲームのグラフィック

今日, 親からメールが来て「PS3買った?」みたいな内容だったんですが, とりあえず, 「買ってないし, 買う予定もない」と返事しておきました。 十分に値段が下がって, 私がどうしても遊びたいソフトが出れば買うでしょうが, これを見る限り, 49,980円+ソフト…

玄箱でWebサーバ

KUBOLabo この前に買った玄箱でWebサーバ立てました。 春先にもWebサーバ立てようとしてその時に使った自作PCがあまりにも不安定だったので やめたんですが, 今回は順調です。部のHPと同じくWikitccで管理してます。 内容はまだ無いに等しいですが, その内充…

hatenabarとFirefoxのテーマ

Firefoxを2.0にしてからhatenabarが全部表示されなくなってしまったんだけど, まあ, 近いうちに更新されて直るかなと思ってたら全然直らず, ググってもそんな症状は全然報告されてないようなのでどうしようかと思ってたんだけど, どうやら自分が使ってるFire…

玄箱 & 新PC

二年前に作った自作PCがお釈迦同然な状態だったので ケースと電源以外の部品を買い換えました。 あと, nishとbugyoに薦められて玄箱を購入。 メモリとCPUとマザボと玄箱で4万ちょいぐらいかかりました。 玄箱 夏休み前はパーサだけだったWikitccも一応使える…

みんなのPython

みんなのPython作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/22メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 624回この商品を含むブログ (180件) を見る一昨日, 読み終わりました。まず, Pythonについてですが, 言語仕様が至ってシン…

IE7を入れてみた

最近, Windowsを立ち上げるのも稀になりつつある今日この頃ですが, せっかくだからIE7を入れてみましたよ。幾多もの人がIE5からのアップデートをためらった(かどうかは知りませんが)IE6のあの致命的なまでのレスポンスの遅さがだいぶ改善されていたり(ベンチ…

はてブからdel.icio.usにデータをエクスポート

エクスポート機能が実装されたとのことで早速使ってみた。無事完了。 ん〜, del.icio.usが微妙に使いにくい。はてブに慣れ過ぎたかな? でも, やっぱりブックマーク数ではdel.icio.usの方が多いし, 海外の情報はこっちの方が仕入れやすそうなのでうまく使い分…

XML-RPC(Ruby, PHP, Python)

はてブのgetTotalCountメソッドを使って比較 Ruby #!/usr/local/bin/ruby require "xmlrpc/client" url = ARGV[0] server = XMLRPC::Client.new("b.hatena.ne.jp","/xmlrpc") count = server.call('bookmark.getTotalCount',url) puts count PHP #!/usr/loca…