2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い漁り

気分が乗らないというか, 何故かうちの研究室だけ卒論の中間発表まであと1週間しかないとか 涼宮ハルヒの詰合を買いに行ったら普通に売り切れてたとか洗濯物を干そうと思った日に限って 雨だったとか昔の女が夢に出てきたとかこの前返ってきたTOEICの結果が…

Wikiパーサ

今, Wikiパーサを書いてるんだけど, 単に書くだけならそんなに難しくない。 で, 当り前だけど拡張性とか柔軟性を意識して設計するのって大切だよなあと改めて思った。ここの大家さんみたいにブログサービスとかやってるところだと, ユーザが簡単に設定を変更…

気まぐれなマシン

この前, 日本橋に行ったときに買ったメモリをサーバマシンに増設するのを すっかり忘れていて一昨日増設したんだけど, そしたら信じられないくらい 動作が遅くなった。あまりに遅くてコマンドを打ち込むことすらできなかったので そのまま電源を切ったら今度…

ビル・ゲイツの罪と罰

ビル・ゲイツの罪と罰―私がマイクロソフトを辞めた理由作者: マーリンエラー,ジェニファーエズトロム,Marlin Eller,Jennifer Edstrom,三浦明美出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る 結…

HTML+CSS

HTMLとかCSSって単に使うのは簡単なんだけど, 実際に凝ったデザインのページを作ろうとすると 難しいんだよなあ。とりあえずペーパープロトタイピングしてみてこんな感じのページにしよう と思っても, なんかよくわかんないところで改行されてたり, サイズが…

リベリオン

リベリオン -反逆者- [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2003/10/24メディア: DVD購入: 6人 クリック: 89回この商品を含むブログ (203件) を見る映画は洋画も邦画も滅多に見ないのだが, nishが「これは見ろ!」と言うので そんなにおもしろい…

Eclipseデカ過ぎ?

研究室のM1の先輩がTAの仕事でEclipseのインストールガイドを書かなきゃいかないらしい。 で, 最初から日本語化されているAll-In-One-Eclipseを入れようとしたけど, 圧縮ファイルの大きさが270MBとか展開したら480MBとか, おいおいw。 自分のもプラグインを…

ドキュメント

プログラマの中にはドキュメントを書くのを嫌がる人がたくさんいるそうだ。 自分も「そんな暇があったらコードを書け」って言っていた時期があった。 というのもコードに変更を加えたらドキュメントにも変更を加えなきゃいけない。 これはものすごくめんどく…

日本橋つあー

毎年恒例のつあー。個人的な買物に合わせてケースとか midouさんに提供してもらったマザボに合うCPUとかを調達。 なんというか, もう「日本橋は電気街だ」と堂々と言える自信がないなあw でも, やっぱり安い安い♪15インチの液晶ディスプレイが1万ちょいだっ…

卒研のテーマが決定したのだが,

私のやりたかったことは最終的に却下されました。助手の先生との戦いにはかろうじて勝利したが, 助教授の先生にコテンパンにやられました(_ _)。色々と知恵を貸してくれた友よ, すまぬ。でもテーマ自体は決まったので肩の荷が降りてホッとした気分。 いや, …

うそ〜ん

SmartOCRが業務終了していた。 このソフト, バイトで使う機会があってえらい世話になったのでかなり残念。 いや, あれですよ, 今年の2月頃, バイト先で表計算形式っぽいファイルを紙で渡されまして これを全部データベースに入れるという仕事があったんです…

技術系企業が絶対にやってはいけないこと

CONNECTプロジェクトがソニー復権の切り札にならなかったわけ http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20131247,00.htm ソニーの失敗したプロジェクトの話。 iTunesに追いつこうとしたソニーの試みは、他社のテクノロジに手を出し、結局は失敗に…

バグを探せ

前に書いたデータベースから名簿のデータをエクスポートしてファイルに書き出す プログラムの話なのだが, 書き出されたファイルをよ〜く見ると一部のデータが抜けてたので プログラムを修正することにした。これは変数の名前を間違えて書いてただけなのです…

スクリプトの改良

id:cubicdaiya:20060402で書いたスクリプトなんだけど, よく考えたら最初に日記書くときは「ちょっとした更新」にチェックが入ってない方がいいので 編集ページのtextareaが空の時はチェックを外すようにしてみた。 var form = document.forms.namedItem("ed…

歯の治療費

この前, 親知らずを抜いてから未だに週1で歯医者に通ってる。 高校では歯の検査なんてなかったし, 大学の健康診断にもそんなものはないので 10年ぐらい歯医者とは縁がなかった。で, 10年ぶりに歯医者で検査を受けて 色々と問題が見つかってせっかくだからま…