プラットフォームとしての次世代ゲーム機


まず最初にちょっとプラットフォームの話をしましょう。
プラットフォームというのはコンピュータ用語で,
OSやハードウェアなどの基盤のことを言います。
この基盤があるおかげで我々ユーザや開発者はそのプラットフォーム上でソフトウェアを動かしたり,
開発することができるわけです。(もちろんその基盤を開発する人もいるわけですが)
つまり, ゲーム機はゲーマーとゲームメーカーにとってのプラットフォームなわけです。

次世代ゲーム機をプラットフォームとして見た場合,
どれが一番いいプラットフォームでしょうか?PS3?Wii?XBOX360?

PS3

PS3の売りはその突出したハードの性能なわけですが,
ハードの性能が上がってもユーザが享受できるメリットは
グラフィックぐらいなもので(ロード時間が短くなったりするかもしれないけど),
昨日も言いましたが, それはゲームの面白さとは
あんまり関係がないし, グラフィックを良くするだけではもうユーザは増えないと思うのです。

さらにPS3は次世代ゲーム機の中で最もプログラミングが複雑で
開発費がとにかく高いと言われています。(最低ラインが10億円らしい。)
プログラミングが複雑なのは今後開発環境が改善すればいいでしょうけど,
多分それでも開発費の高騰は止まらないでしょう。(PS2だって安くならなかったし)

開発費がかさむとなると何か斬新な物を作るのはリスクが高くて
結果的にメーカーが保守的になってしまって続編とかリメイクが
大半を占めるようになってしまうような気がするのです。
実際, PS2はそんな状況です。


「開発費が高騰しすぎると, メーカーが冒険しなくなって
続編やらリメイクが増えていって結果的に面白いゲームが出てこない」


これはユーザだけでなく, メーカーにとってもかなり問題です。
というのも続編に依存したビジネスモデルだと安定した売り上げは
確保できても利益はあんまり増えないもしくは逆に減るからです。
なぜならゲーム機が進化すると開発費は高騰していくのに
売り上げは横ばいないしは減っているので結果的に利益は減ります。
これじゃ, メーカーはジリ貧です。

Wii

DSが「大人のDSトレーニング」や「英語漬け」等で
新しいユーザ層を開拓したのは記憶に新しいですが,
リモコンを導入したことからWiiも似たような路線で走ることが伺えます。
ここから読み取れるDSとWiiの強みはメーカーが今までにない形のゲームを
作れるということで, それはつまり結果的にユーザを増やせる可能性が
広がるということです。さらに開発費はPS3に比べればずっと安いので
利益も出やすいのです。問題はメーカーがWiiの特性を活かしたいいゲームを作れるかどうかです。

XBOX 360

日本では相変わらず苦戦してますが, 欧米では好評なようです。
XBOX360の開発費は比較的安価なようで, プログラミングもPS3に比べれば楽だそうです。
XBOX360も今はPS3と同じくハイスペックで高度なグラフィックが売りなようですが,
おそらくマイクロソフトが目指す方向性は違っていると思います。


ウィル・ライトとXboxチーム責任者、「ゲーム界のオープンソースモデル」を語る


マイクロソフトが開発環境を無償提供*1し始めたのは
おそらくこの流れをくんでのことでしょうし, うまくいけば
将来メーカーがアイデアをユーザにアウトソースしてメーカーは
開発費を抑えることができるでしょう。
さらにこれは特にオンラインゲームのような大多数のユーザが参加するような
ゲームで有利に働きます。さしずめ, ゲーム2.0といったところでしょうか。



PS3は確かに凄いんだけど, 以上のことを考えると
プラットフォームとしての魅力はあんまりないと思うんですよね。
「PS3はゲーム機じゃなくて家電用スパコン」だなんて話も聞きますが,
正直言ってコンピュータとして見てもろくに動くソフトがないし,
ゲーム機として見ても上記で言った通りだし,
コンピュータとしてもゲーム機としても中途半端でどっちにも
なりきれていないのが否めないというのが僕自身の考えです。
BDプレーヤーがあるとはいってもHD_DVDは見れないし。
それに対してWiiとXBOX360は割と方向性がはっきりしているので
ユーザの住み分けがきちんとできていて,
メーカーさんもそれぞれのユーザ向けのゲームを開発していけばいいので
うまくいくと思うんです。


PS3は今のままだとユーザもメーカーも離れていってしまうと思うのですよ。
ソニーが「ゲーム機じゃなくてコンピュータを作ってるんだ」というなら
それはそれでいいんですが, ハードがいくら良くてもソフトがないと
ただの箱なんですから, それなら高画質なディスプレイを抱き合わせて
既存のソフトが(めんどくさい設定しなくても簡単に)動くようにして
売ってください。ゲーム機としては高すぎでもコンピュータとして見れば驚くべき低価格なんだし。

*1:実際にXBOX360で動作させるには年間費用として1万円近く払う必要があるようですが。