画像変換Nightでngx_small_lightの話をしました

画像変換Night - connpass

@harukasanと@yoyaの三人で画像変換Nightを主催しました。(と言いつつイベントの下準備などの重要なことは大体この二人がやってくれた感じで僕はイベントの運営に関してはあまりコントリビュートできてなくてちょっと申し訳ないなぁと思ったり。次があったらもうちょっと頑張ります)

以下、自分の発表資料です。

割と作者本人がびっくりしたのですが、ngx_small_light結構使われているなぁ、と。 これまでも何度か外部の勉強会で地道に宣伝活動みたいなことはしていたのですが、今回のように自分のプロダクトの利用事例を自分以外の人に発表してもらえるというのは非常に開発者冥利に尽きます。職場が変わったこともあって以前ほどがっつりと画像変換に関わってたりはしないのですが、ngx_small_lightは今後も地道にメンテを続けていこうかと思います。なんかヤル気が出来てきました。

また、昔々に自分がメインでやってた仕事の内容(画像アップローダーと変換周り)が概念的にわかりやすく解説されていたり、過去に自分が書いたスーパーワークアラウンドPHPのコードが晒されたり(ごめんな、cmyk2rgb()書いたの俺なんだ)、とノスタルジックな気分に浸ることができたし、自分が作ってるプロダクトの運用事例を実際の運用者から聞くことができたりして非常に楽しい会でした。

謝辞

会場にお越し頂いた皆様、イベント会場を提供してくださったGREEさん、@kuuさんをはじめイベント設備等の準備をしてくださったGREEの社員の方々、もろもろのイベント開催準備や司会等を担当して頂いた@harukasan、@yoyaさん、ありがとうございました。Vol.2が開催できそうになったら是非やりたいです。(自分はネタを用意できるかちょっと怪しいですが^^)

P.S.

つい先日のことですが、smalllight.orgなるドメインを取得したことを報告いたします。

$ whois smalllight.org | grep "Registrant Name"
Registrant Name:Tatsuhiko Kubo
$

何気なくwhois smalllight.orgしたらNOT FOUNDが返ってきたので「これはもう取るしかない!」と勢いに任せて取得しただけなのでまだ何も考えてないのですが、何かやるかもです。