YAPC::Asia 2015でnginxのモジュール開発について発表してきました

YAPC::Asia 2015で「Practical nginx module development〜C and Lua〜」というタイトルで発表してきました。

Practical nginx module development〜C and Lua〜

speakerdeck.com

マニアックなネタなので「聞きに来てくれる人いるかな」とちょっと不安だったのですが結果的に満員で立ち見も出るくらいの方々にお越し頂きました。

今回はCとLuaによるnginxのモジュール開発の仕方について解説したのですが、個人的に若干Cの部分がボリューム不足でライブコーディングみたいな形でいいから一旦ターミナルを開いて即席でソースコードリーディングみたいなことをすればよかったかなぁと少し反省。

時間も5分ほど余ってしまって質疑応答の時間が15分になりましたが、結果的に時間いっぱいギリギリまで質疑応答が続く盛り上がりで非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。