Greasemonkeyではてなダイアリーのコメント欄のサイズを変更する

5/20の日記に書いたやつの続きなんだけど, コメント欄がふつうのtextareaなら
5/20の日記に書いたスクリプトでちゃんとコメント欄のサイズを変更できる。

でも自分の使ってるこのデザインだと, textareaのスタイルを外部CSSで定義しているせいか
colsとrowsを変更してもサイズはそのまま。このtextareaのサイズを変更するには
スタイルシートで定義されている値を変更してやる必要がある。

で, どうやって外部のCSSで定義されてるスタイルを調べるかなんだけど,
DOM Inspectorというのを使うと幸せになれるということを親切な人に教えてもらった。
これを使うとHTMLタグやCSSで定義されている属性の値とかが全部GUIで確認できる上に
その場で属性の値を変更してその結果を即座に画面に反映させることができるので超便利。

で, そのDOM Inspectorで調べてみたところ, 問題のtextareaのサイズは
外部CSSのform.comment textareaのwidthとheightで定義されていたので
↓みたいなスクリプトで変更することができた。数字はテキトー。

GM_addStyle("form.comment textarea { width:25em; height:10em; }");

ちなみにはてなダイアリーの詳細デザイン設定ではスタイルシートの編集ができるので
↑の"で囲まれた部分をスタイルシート設定のところに書き加えるだけでも
コメント欄のサイズを変更することはできる。(もちろん, 自分のところだけ)