18巻


灼眼のシャナ〈16〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈16〉 (電撃文庫)


一昔前のマンガはそれなりに人気のあるのでも18巻目あたりが一つの区切りなのか潮時なのか
よく知らないが、その前後で完結するものが多かった気がする。*1
ドラゴンボールは42巻まで続いたが、ホントはピッコロ大魔王のところあたりで終わるはずだった。
16巻で、悟空がチチと一緒に金斗雲に乗って去っていく最後のカットで亀仙人が言っている。(確かこんな感じだった)

「最終回じゃないよ。もうちょっとだけ続くんじゃよ。」

今日買って読んだ灼眼のシャナは16巻目で、お話的にもそろそろ終わりが見えてきたので、
ふと↑みたいなことが頭に浮かんできた。もしかしたら、第1部完とか新章突入とか
よくある展開になるのかもしれないが。

そういえば、


この前に立ち読みしたフルメタルパニックもそろそろクライマックスという感じだった。
完結したら、最初から全部読んでみるのもいいかもしれない。(如何せん、数が多くてなかなかそんな気になれないのだが)


ところで、今やってるアニメの2期はあまりおもしろくない気がする。(個人的な感想)