mozaic.fm#18でnginxの話をしました

#18 Nginx | mozaic.fm

mozaic.fm#18で1時間半たっぷり(収録は2時間越)nginxの話をしてきました。

おおまかな内容は、

  • nginxを使い始めたきっかけ
  • nginxとスクリプティング with Lua or mruby
  • nginxとApache
  • nginxとh2o
  • nginxとhttp/2
  • Tengine
  • NGINX Plus
  • nginx-1.8, 1.9
  • etc...

といった感じです。収録した次の日にnginx-1.9.0がリリースされたり、公開間際にnginx-1.9.1がリリースされてSO_REUSEPORTが入ったりして編集大変だったと思いますが、@Jxck_ さんお疲れ様でした。

以下反省点

  • 「そうですね」言い過ぎ(話の切り出し難しい...)
  • 収録後半にバテて若干息切れ(体力不足ェ)
  • 所々滑舌が悪くて噛んだ

さて、今日はAWS Summit Tokyo 2015shibuya.pm#17です。(スライドつくらないと...)