Shibuya.pm#17でnginxの話をしました

speakerdeck.com

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17にお呼ばれしたのでnginxの話をしました。(なんとShibuya.pmは初参加です)

発表直後にちょっと私事でバタバタした関係であまり集中して他の方の発表を聞くことができなかったのが少し残念ですが、 あらためてh2oすごいなーって思った一日でした。 HTTP/2やSPDYのprioritizationについては僕は元々少々懐疑的で「これ、自分でチューニングしたくないなぁ」と思っていたのですが、なるほど、サーバ側で全部やってしまうのもアリかと思った次第です。

あと、発表の最後でも軽く触れましたがYAPC::Asia Tokyo 2015実践nginxモジュール開発〜CとLua〜というトークで応募しています。採択されたらngx_small_lightngx_dynamic_upstreamの開発から得た知見、今回の「nginxのパフォーマンスチューニング」のngx_lua編とも言える内容について話したいと思っているので興味がある方がいましたら応援よろしくお願いします。