GoCon 2015 summerでGo製プッシュ通知サーバの話をしました

gocon.connpass.com

メルカリのプッシュ通知基盤のコアとしてGoで開発しているgaurunの話をしてきました。

gaurunはサーバプログラムであり、私も開発と運用を同時にやってることもあって Go製のサーバプログラムのモニタリングをどのようにやるのか、という運用周りの話をからめてみました。 Goのruntimeパッケージはいろんな情報が簡単に取れるのでモニタリングしやすくていいですね。 golang-stats-api-handlerさまさまです。

あと、徹夜で資料作成して会場入りした関係であまり集中して他の方の発表を聴けてなかったのでこれから資料を見て回りたいと思います。

最後に

運営の皆様、スポンサー会社の方々、本当にありがとうございました。