HHKB Professional JP


HHKB Professional JP(以下、Pro)を買いました。直前まで無印のを買おうかと思ってたんですが、やっぱり個人的に、英語配列が駄目なのとエンターキーが小さいのがネックでこっちにしました。既にHappy Hacking Keyboard Lite 2 for Mac(以下、Lite2)を持っているんですが、実際に使って比べてみると、Proの方が圧倒的に打ちやすいです(もちろん、個人差はあると思いますが)。最初にLite2を買った時はHHKB自体が初めてだったせいか、実際にお店でキーを打ってみても「2万円も違う割に大して変わらないなあ。でも、確かにどっちも打ちやすいし、とりあえずLite2を買おう」という感じだったのですが、1年近くLite2を使った後で改めて試打ちしてみると、その感触の違いがよ〜くわかりました。キーボードの値段としてはおそらく一番高い部類に入りますが、その金額以上に見合う働きはしてくれると思います。